< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2015年11月08日

ベニシアさん講演会


長井市民文化会館でベニシアさんの講演会がありました。父ちゃんと行って来ました。

ベニシアさんはNHK「猫のしっぽカエルの手」でお馴染みの方ですね。

ベニシアさん講演会


生い立ちや、京都大原での生活をユーモア交えてお話してくれました。



クイズコーナーなんてあって、体の不調に効くハーブは何か??という出題でした。

頭痛・・・セージ・日本茶・生姜・シナモン

腹痛・・・ミント・シナモン

風邪・・・ハイビスカス・ゆず・ヒソップ・ヤロー・ローズヒップ

不眠・・・ラベンダー・カモミール・ベイリーフ

ストレス(リラックスしたい)・・・レモングラス・日本茶・レモンバーム

喉の痛み・・・タイム

これらのハーブ、どうやって使うんだろう・・・?後で調べたいと思います。特にタイムは家にウジャウジャ生えてるのでうがい薬のつくり方調べたいです(*^^*)


講演を聞いた記念に本を買ってきました。

ベニシアさん講演会


書き込み式のガーデニングノートですがもったいなくて書き込みできません(*^^*)


長井市では去年もベニシアさんを呼んで講演会を開いたそうです。

来年も来てくれるかなぁ・・・?




Posted by だいこん at 22:08│Comments(4)
この記事へのコメント
いつぞや話していたやつだねぇ〜覚えてるよ〜
情報有り難う〜だいこんさん!!
試したのがあったら教えてねぇ〜
Posted by フラワー at 2015年11月08日 22:43
フラワーさん
行ってきましたよ~
会場は中年の女性でいっぱいでした。
ベニシアさん、またそのうちNHKに出るそうですよ。
素敵な人ですよ。見てね!
Posted by だいこん at 2015年11月09日 13:57
観てみたいなぁ〜日時がわかり予定あえば是非〜
Posted by フラワー at 2015年11月10日 04:55
フラワーさん
まだ詳しくは決まってないそうです。
わかったらブログに書きますね!
Posted by だいこん at 2015年11月10日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。