< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

2017年11月18日

とんかつ竹亭・サポテコ


昨日、山形市のとんかつ竹亭に行きました。

甥っ子にタイヤ交換の準備、タイヤを運んで車に積んでもらいました。

お礼に一緒に夕御飯(*^^*)

ヒレカツ定食を食べました。

柔らかくておいしくて、漬物もついて満足です。キャベツと味噌汁のおかわりもしました(*^^*)


とん八よりお値段高めですが、おいしさはお値段以上かな~(*^^*)


今日、タイヤ交換、インフルエンザ予防接種しに山形市に行った帰りにサポテコさんに行きました。

ガルダさんの豆鉢と、アルプカ・コンコルディアナを買いました。

コンコルディアナは半額(*^^*)成長するとクルクル茎が巻いてくるそうです。育てるの楽しみです(*^^*)







  


Posted by だいこん at 17:26Comments(1)

2017年11月17日

折り紙


折り紙2つ。


①カミンの「まじゃれ」でクリスマスリースを作りました。むずかしいっけ~。

参加費100円でキラキラの飾りも用意してくれて、すごくかわいいものが出来ました(*^^*)




②家でテレビを見ながら折って、ビーズとつないで吊るしものを作りました。15センチの折り紙を16等分して小さく折りました。目がしょぼしょぼです(笑




  


Posted by だいこん at 12:34Comments(0)

2017年11月12日

折った


次女、無事退院しました。長い一週間でした。

絶食やお粥の日が続いたので体力が戻るまで少し仕事を休んで、あとは平常に戻ります。

若いと回復力ありますね。ほっとしました。


さて、折り紙してます。ずっと前に折っていたのを少し手直しして40個折れました。これからビーズと一緒につないで吊るし飾りにします。

このまま見てるだけでも、なんかきれいだな。

肩こってつらい。けど、折ってしまう(°д°)





  


Posted by だいこん at 23:43Comments(0)

2017年11月11日

ふっくら


今年挿し芽したプレクトランサス・エルンスティー、根元がふっくら膨らんできています。

なんかかわいい。花もきれいだし。




  


Posted by だいこん at 20:10Comments(7)

2017年11月10日

冬支度


来週から寒くなるらしいので、外で冬を越せない植物を家の中に入れました。

これはごく一部・・。たくさんあって茶の間が狭い(>_<)




100均のホンコン、これが一番じゃまくさい(>_<) 幅80センチ、高さ床から100センチくらいです。置くとこなくてトイレの前に置いたけど扉が開けづらい(>_<)




めんこい植物たち、成長するので置き場に困って、うれしいやら悩ましいやら・・。


  


Posted by だいこん at 20:29Comments(0)

2017年11月10日

できた~!!

できた~!!って、うれしいことが2つ。

その①もっちん、「お手」ができるようになりました(^-^)

りんごが大好きなので、りんごを見せて「お手!!」、できたらりんごをあげる、を繰り返したら、今日9割の確率で出来ました(^-^)

最近まで、犬用おやつ全く食べないので「お手」の練習もできなかったのですが、りんご食べたくてガウガウ言うので、チャンス!!って思いました。

もっちんが家に来て7か月(^-^) 繁殖犬だったもっちんはおすわり、お手、おかわり・・なんにもしませんでした。

まず一つ「お手」ができるようになりました。もっちん今6歳なんです、中年のおばちゃんなのにすごい!!

ますますめんごくなりました(^-^)




その②きー君が立てるようになりました(^-^)

今1歳3ヶ月です。体が重い分のんびり屋さんかな~(*^^*) 



次,立てば歩め、ですね(*^^*) 



  


Posted by だいこん at 01:02Comments(2)

2017年11月08日

胃腸炎

次女が胃腸炎で日曜日の夜、緊急入院(>_<)

今日で4日目。

置賜総合病院。家から車で約50分。


離れて暮らしてると心配で心配で。父ちゃんと毎日面会行ってます。

しかし父ちゃんそんなに仕事休むわけにもいかず、今日は私一人で行ってきました。

片道50分は、ムチ打ち症の首がガチガチになります(>_<)

幸いにして、次女、順調に回復。顔色も良くなって今日からおもゆを口にできるようになりました(*^^*)

あ~、よかった(*^^*)

病院の大きな木。銀杏かな??一日も早く元気になって退院出来るといいな。












  


Posted by だいこん at 19:17Comments(3)

2017年11月06日

栗子トンネル


東北中央自動車道の米沢北インターチェンジ~大笹生インターチェンジ間が3日に開通しましたね。

栗子トンネルくぐってみたくて、昨日父ちゃんとドライブしてきました(*^^*)

無料ということで・・混みますね(>_<) トンネル内はゆっくり走行、トンネル入口と出口付近はかなりの渋滞でした。

約9キロのトンネル、照明が明るくてカーブや起伏があまりなく快適でした。

トンネル入口。


内壁ピカピカ、新品感が漂ってます。


非常口、たくさんありました。写真には写ってないのですが非常口マークの間の少し引っ込んだところに非常扉があります。銀色のアルミ(?)で近未来的(?)でした。


出口。福島が見えてきたとこ。




福島市では日本野鳥の会の施設の「福島市小鳥の森 ネイチャーセンター」で窓越しにバードウォッチングしてきました。


餌台に来たヤマガラ、シジュウカラ、ジョウビタキを見ました。池に来たキセキレイ、ネイチャーセンターの職員さんが合わせてくれたフィールドスコープで見ました。かわいいっけ~。

あぶくま親水公園でコハクチョウを見ました(*^^*)



久しぶりに福島行ったな・・。ずいぶん峠越え楽になったもんです。


  


Posted by だいこん at 19:11Comments(2)

2017年11月03日

ぬーぼう


今日は暖かかったですね(*^^*)

父ちゃんとドライブしてきました。

河北町の「らーめん ぬーぼう」に行ってきました(*^^*)

鳥中華を食べました。麺が固ゆで(>_<)でもスープがすごくおいしくてうまかった~(*^^*) 


店の外観。


実は本当は隣にあるこちらに行きたかった・・。


ブロガーさんからの情報で「パンダ焼き」というのを知り食べてみたかった・・・。残念なことに臨時休業でした(>_<)

次行くときは、「ひなの湯」(ドライブ途中で発見!)で温泉につかって、「ぬーぼう」でラーメン食べて、「パンダ焼き」をお土産に買えたらいいな、って思いました(*^^*)






  


Posted by だいこん at 18:04Comments(5)

2017年11月02日

もっちんの服


もっちんの服、3枚目出来上がりました(*^^*)





この次は毛糸で編むかな。

  


Posted by だいこん at 22:18Comments(0)

2017年10月31日

ドライフラワー


10月14日に吊るした、バラとアジサイ、2週間たってきれいな色のドライフラワーになりました。

FF式ファンヒーターはよく乾きます(*^^*) パリパリです。


昨日吊るしたフウセントウワタと千日紅もきれいにできるといいな~。今日は紫式部も吊るしてみました。どうなるかな~。

  


Posted by だいこん at 21:03Comments(2)

2017年10月30日

卒業(*^^*)


今日、病院に行ってきました。

10年前に乳がんの手術をして外科にかかっていました。

今日で、乳がんの通院が終わりました。

手術から10年たって再発なしで、先生から「卒業ですね(*^^*)」と言われました。

なんかすごくうれしい。あんまりいいたとえでないんですが、10年の刑期を終えて出所したような気分です。

検診を受けて初期で見つかったのが幸いしたのかもしれません。

標準治療といわれるお医者さんから指示された治療をしっかり受けられたのは家族や周りの人たちの理解があってこそです。感謝しなきゃ。月に諭吉さん2枚以上の医療費がかかった時期が長く心細かったっけ・・。

病院の駐車場の屋上から見た山形市。どんよりした空なんですが、なんだか輝いて見えるぞ(笑


今後の再発は完璧にゼロではないんですが、一区切りついた感じです。


帰りみち、気分が良くてお買い物。

Ranaさんからフウセントウワタ。家の庭の千日紅と一緒にFF式ファンヒーターの前に吊るしました。きれいなドライフラワーになるといいな。


サポテコさんからガルダさんの種。お得な詰め合わせセット。おまけにチョコもらいました(*^^*)


どうせ種を蒔いても、来年生きてるかどうかわがんねべ・・・という重い気持ちが心のどこかにあったんですが、今日病院の先生からの「卒業」の言葉を聞いて、そういった不安が薄れたような気がしました。植物買いたい病が再発しかも重症です(笑






  


Posted by だいこん at 22:42Comments(2)

2017年10月29日

刺し子


刺し子の敷物、出来上がりました(*^^*)


玄関の靴の棚の上用です。置く場所に合わせた大きさにできるのは手作りならではのいいとこ、楽しみです(*^^*)



それから少し前にできていたんですが、習字の落款と朱肉を入れる巾着。「柿の葉」模様です。



刺し子とか、もっちんの服縫いとか・・・首が痛っだぐなるんですね・・・(>_<)

縫っては、横になってゴロゴロ、ゴロゴロしては縫う・・・そんな調子です。

事故前みたいに、ガンガン縫い続けられないのが、なんだか悔しくもあり、悲しくもあります。

ガンガン縫えたら、それくらいの体力あったら働くんだけどね・・。

人生、うまくいかないな。




  


Posted by だいこん at 21:36Comments(0)

2017年10月28日

上山産業まつり


体育文化センターで開かれている産業まつりに行ってきました。

目的は・・・昼飯~(*^^*)


まず、名取市のセリ鍋を食べました(*^^*) 

醤油味の具だくさんのお汁です。たっぷりのセリの下には鶏肉やキノコやゴボウ人参、大根、あと何が入ってたかな??300円でした。

仙台鍋コンテストグランプリだったそうです、どうりでウマイ(*^^*) 熱々です。


体育館内のお店や展示を見たあと、地元の「だんご本舗たかはし」のお蕎麦を食べました。

私、山菜そば。父ちゃん餅入りそば。400円。団子屋さんの餅、すごくおいしかったそうです。




外には沢山の出店がありました。食べ物屋さん、あてくじやさん、骨董屋さん・・などなど・・とっても賑やかでした。



産業まつりは明日もあります(*^^*)





  


Posted by だいこん at 20:02Comments(0)

2017年10月26日

絵手紙


カミンの「まじゃれ」の絵手紙教室に行ってきました。参加費300円。持ち物・なしicon14

今日はミニトマトを描きました。

まだあるんですね・・夏の名残のミニトマト・・。描いてるうちに食べたくなった(笑




その後・・・コストコに行って、長女から頼まれていた巨大なラップを買いました。台所で使う、あのラップです。

写真を撮らなかったので画像、ネットからの拾い物ですが・・。

30センチ位の幅で、長さが3000フィートだそうです(°д°) 914.4メートルです!1キロメートル弱(°д°)

きー君のおむつを包んで捨てます。ニオイ漏れ防止用・・。

きー君が生まれて1年と3ヶ月。このラップの750フィートのを2箱使い終わり、3000フィートの1箱もうすぐなくなるそうです。

値段は3000フィートので1880円でした。かなり重かったな。


お天気が良かったのでコストコから眺めた写真を撮ってきました。

2階エスカレーター脇の窓から見た蔵王連峰です。

麓の景色、緩やかな丘に広がる家並みや畑、田んぼが牧歌的でいいなぁ、っていつも思います。写真には写っていないのですが、リナワールドの観覧車も見えます。

左下の丸いのは建設中の高速道路のインターチェンジです。


屋上駐車場から見た山形市の町並み。


おまけ(笑 きー君(笑






  


Posted by だいこん at 21:19Comments(0)

2017年10月25日

もっちんに暖かい服縫った。


もっちんに暖かい服縫いました。

今ある服がいっちょうらなので、替えを用意しないと着たきりスズメ、ちょっとクサイ・・・(笑

ネルの小花柄にレースをつけました。


(首周りの黒い毛は、襟じゃなくて自毛です 笑)


トリミングして毛が少なくなったせいか・・・ゆるゆる(笑

次は猫柄のピンクコーデュロイで縫います。いつになるかな??


さて、久しぶりに習字、写真版になりました。

漢字随意、臨書です。6段で3位でした。褒められるのはいくつになってもうれしいですね(*^^*) しかも半紙まで褒められてるし(笑


来月は誌上展です。また練習頑張りたいです(*^^*)





  


Posted by だいこん at 16:05Comments(5)

2017年10月24日

100均のスマホレンズ


スマホのレンズをキャンドゥで買いました(*^^*)

広角レンズとマクロレンズ、レンズキャップと収納袋が付いて108円(°д°)



春に種を蒔いて育ててるジソバシス・イントリカータを撮ってみました。

スマホのみ。


マクロレンズをつけて。


視野が狭くて、手ブレが大きくて、ピントが合わせにくいかな。

でも、おもしろいです(*^^*)

108円でちょっと遊べました。今度は外に出て広角レンズを使ってみたいです。




  


Posted by だいこん at 22:35Comments(2)

2017年10月23日

もっちんの服縫うぞ~


昨日、きー君が遊びに来ました(*^^*)

もっちんをいっぱい触ってたな・・。



もっちん、髪を切ったら見てるだけで寒そうで・・・。ヨー子のお下がりの服を着せたけど、ヨー子より大きいので着られる服がこれだけです。

なんか縫ってやりたいな、と思ってネットで生地を注文。今日届きました。


コーデュロイのピンク色の猫柄と、ネルの小花柄。

早く縫わないと寒い寒い((((;゚Д゚))))


庭の植物。100均一のウンベラータ2鉢。ひと夏越して大聞くなったな。観葉植物、今年もそろそろ家の中に入れないと・・。







  


Posted by だいこん at 13:26Comments(2)

2017年10月21日

もっちんのビフォーアフター


もっちん、トリミングに行きました。

ビフォー



アフター ちっちゃくなっちゃった(笑 こんなおっきなお目目があったのね・・(笑



実家に連れて行ったら、姉の孫ちゃん小5・小2からいじられました。

はちまき。


ほっかむり。




ほっかむりといえば、今このYouTubeの動画人気ですね(笑 孫ちゃん、この動画の影響を受けてしまったのかも・・。

  


Posted by だいこん at 16:47Comments(4)

2017年10月18日

ハンギングバスケット


パンジーとアリッサムでハンギングバスケットを作りました。

下の段、下すぎたかな?バランスが悪かったかも・・。ヤシの袋に苗を押し込むための穴を開けるとき、なかなか切れなくて苦労しました。


プランター植えだと寒い冬でも越しますが、ハンギングバスケットだとどうなんだろう??

無事冬を越して春にたくさん花を咲かせてくれるといいな。




  


Posted by だいこん at 20:16Comments(4)