< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2013年04月27日

写経


上山城の近くの観音寺に写経に行って来ました。

お寺で写経をするのは初めて。
観音寺の皆さんにお会いするのも初めて。

かなりドキドキしました。
普段家にこもってばかりで、あまり家族以外とは話をしないので、ワタシ、ニホンゴ、ワスレテル(@_@;)緊張して、会話がおぼつかないです・・・。

観音寺は桜の花びらが舞っていました。
写経


中に案内してもらうと、人生の先輩方が真剣に写経を始めていました。
写経の様子、写経をしたものを写真におさめるのは場違いな感じです。
初めての私に親切に写経の仕方を教えてくださいました。
般若心経を頑張って書いてきました。願いは、病気平癒。
書き終わった方は、本堂で般若心経を唱えていました。そばで聞かせてもらいました。
私は「書」の興味から写経へ関心をもちました。
写経は、奥の深いもの・・・。みなさん深い信仰心を持っておられる様子です。
ちょっと場違いだったかな・・・と思いつつも、とてもゆったりとした充実感を味わうことができました。
最後にお茶まで頂いて・・・。
とても貴重な経験をさせていただきました。

観音寺のみなさん、この写経会のことを教えてくれたガジラさん、ありがとうございました。

いただいた資料です。
写経



同じカテゴリー(手作り)の記事画像
編み物・こたつカバー
クリスマスイブ
エアコンカバー
犬服
蓮の飾り物②
何を作るんでしようか!!
同じカテゴリー(手作り)の記事
 編み物・こたつカバー (2014-01-09 17:13)
 クリスマスイブ (2013-12-24 14:38)
 エアコンカバー (2013-12-09 14:16)
 犬服 (2013-10-03 17:26)
 蓮の飾り物② (2013-08-30 00:49)
 何を作るんでしようか!! (2013-08-28 15:33)


Posted by だいこん at 16:11│Comments(5)手作り
この記事へのコメント
般若心経。
摩訶般若波羅蜜多心経…でしょうか。

瀬戸内寂聴さんのお話で聴いたことがあります。
Youtubeで、ですけど。
心に平穏がほしいとき聴きます。
Posted by かつのり at 2013年04月27日 18:36
ビックリです!!
行かれたのですか!
(紹介した本人なかなか行けなくて…汗)

住職も、新しい方が参加されて嬉しかったと思います

本来お寺は気軽にみんなが集まれる場であるべきと住職も言われていますので、全然場違いじゃないです

私も来月から通うかなぁ…
落ち着きのない自分を再確認する為に…(苦笑)
Posted by ⇒ガジラ at 2013年04月27日 20:42
かつのりさん
今日一緒に写経した方の唱える般若心経、聞きました。聞いていると本当に心が穏やかになりますね。
私は文字を書くことばかりにとらわれていましたが、音の持つ響きもまた格別でした。貴重な経験をしました。

ガジラさん
ずうずしも行ってしまいました。
住職さんも奥様(キレイ!)もとても歓迎してくれて恐縮してしまいました。お寺での写経はいいですね。背筋が伸びます。またおじゃましたいのですが、こんな私が行っていいものかと、真剣に悩んでいます。
教えていただいてありがとうございました。
Posted by だいこん at 2013年04月27日 21:45
初めまして

私も専業主婦歴が長くなり
人との話し方・・・忘れている感があります
ただ今、リハビリ中です

素敵な経験をされたんですね

mozekoさんのブログのコメントから、お邪魔した♪
ハンドメイドされてる方だ~と思い
実は私も『リンゴ姫とキンギョ姫。』を持っています
まだ、眺めているだけで型紙を外していないのですが・・・・
この本を手に入れるのに、とっても苦労したんです
作られた記事を見て、嬉しくなりました
とっても可愛いお人形さんで
やっぱり、文化人形いいですね♪
私も一度キットで挑戦しました

またお邪魔させてください
Posted by ume at 2013年05月13日 08:37
umeさん、コメントありがとうございます。お返事遅れてすみません。

umeさんのブログにお邪魔してみました。ハンドメイドの作品を製品化されているんですね。とても素敵なものばかりですね。
私のはもっぱら自己満足用で下手っぴです。でも、作るのが楽しくて・・。

「リンゴ姫とキンギョ姫」、一時入手困難だったことはネットで知りました。私のはその人気を受けて重版されたものです。タイミングよく手に入れることができました。初版のほうが価値がありますよね。
先日行った白石市の「人形の蔵」で本物の文化人形を始めて見ました。とても素朴で可愛らしかったです。

私の手作りはあんまりセンスもないし上手でないのですが、よろしかったらまたいらしてください。
Posted by だいこん at 2013年05月13日 20:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。