< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2017年06月04日

いろは市


上山市の十日町商店街の「いろは市」に行ってきました。

父ちゃんと長女ときー君ともっちんと一緒です(*^^*)

商店街は歩行者天国です。商店街のお店の他に、食べ物の出店、手作り雑貨のお店などたくさんのお店が出てました。

働く車や地面に落書きコーナーも。

和太鼓や歌のパフォーマンスもあって賑やかでした。


もっちん、カセ坊くんと戦国武将さんと写真撮影(*^^*)

いろは市

いろは市



あっ、きー君の写真撮り忘れた(>_<)

いろは市

すごい人出だったな。

でも道路の両側、商店だったところが取り壊されてしまい空き地や駐車場が増えたような気がする・・・その部分がいろは市の休憩スペースになってゆったりしてましたが・・商店街が寂しくなった感じでした。













Posted by だいこん at 22:35│Comments(4)
この記事へのコメント
亘理町を治めた伊達成実公じゃないですかー
猛将ですよね
白石市の片倉小十郎も一目を置き子供の名前をつけてもらったという
伊達政宗の従兄弟になるんだったかなー
Posted by ガルダガルダ at 2017年06月04日 22:52
おおっ、そうなんですか!!
亘理町というと・・・、頭の毛虫みたいなのは、もしかして、シャコですか??
Posted by だいこん at 2017年06月05日 00:06
いや、
それはそのまんまです
毛虫とかムカデです
後ろに戻らないことから
けして退かないという意味でつけています
これに比べたら直江兼続の愛染明王を崇拝しての愛の文字はまだ普通に感じるんじゃないかなーと

ちなみに亘理町は伊達成実の前は片倉小十郎が統治し
片倉小十郎は川西町の玉庭の出身

亘理町と言えばイチゴ、はらこめし、シャコ、アセロラですな
温泉もあるし
片道90キロくらいなんで意外に近いです
亘理町は今はシャコめしの季節ですな
この時期と秋のはらこめしの季節によく行きますねー
Posted by ガルダガルダ at 2017年06月05日 05:41
ガルダさん
決して退かない、って言う意味があるんですね!深い意味があるんですね。強い心を感じます。
亘理町、2回行きました。震災前と後と。
鳥の海付近、住宅増えたかな?
また行きたいなぁ~。
Posted by だいこん at 2017年06月06日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。