< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2016年05月03日

シノブ


今日は風が強くて、外で写真を撮ろうとするとぶれてしまいます。

家の中の植物を撮ってみました。

100均のシノブです。葉っぱの数がいつの間にか増えてます。大きくなっています。

シノブ


涼しげでいいですね(*^^*)





Posted by だいこん at 21:59│Comments(7)
この記事へのコメント
シノブなのかな?向かいに風鈴なってるのがあったよ〜今は知らないけど…。本当に涼しげだわ〜。柴男くん飛ばされなかった〜?ヨー子たん最近御無沙汰だけど元気にやってるの!?
Posted by フラワー at 2016年05月03日 22:22
涼しげですよね♪苔玉なんてどうですか?
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年05月03日 22:42
フラワーさん
柴男、細身ですが、さすがに大丈夫です(笑
そういえば、ガーデニングに夢中でワンコのことほったらかし・・・。写真撮ってないなぁ~。
2匹とも元気です。
最近柴男を「じいちゃん」、ヨー子を「ばあちゃん」って呼んでます(笑


ゆうゆうママさん
苔玉とか、吊りシノブとか風流で、いいですね~。
どうやってて作るのか調べてみます。100均ので出来たらすごくいいですね~。
売ってるのは高くて手が出なくて・・。
Posted by だいこん at 2016年05月04日 13:12
100円ショップの園芸コーナーにある苔藻と赤土と、手芸コーナーにあるテグスがあればできるようですよ。
赤土と混ぜる土は100円ショップではかえないようですが、粘土質なら庭にある土でも大丈夫だとおもいますが。

私も観葉植物でいろんな苔玉作ろうかと思ってます(^_^)v
和風の器に並べてあったらかわいいかなぁ~と(*^^*)
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年05月04日 19:32
ゆうゆうママさん
百円ショップ、いいですね!!
苔藻なんかもあるんですね。
探してみますね(*^^*)
和風の器・・・想像すると渋い!お部屋が癒しの空間になりますね(*^^*)
Posted by だいこん at 2016年05月04日 20:17
トキワシノブですか
金網にトキワシノブを外側に置いて内側に水苔いくにつれて、炭や軽石を入れて寿司みたいに巻いて育てるとか
あとは水苔だけとか
水やりは朝とかに1、2時間水につけて日陰にぶら下げると
金網にするのは巻きやすいのと
長く伸ばして円形や文字に出来たり三角にも出来るから
難しく考えないで楽しむ
それだけですな
金網が嫌なら水苔で隠すとかね
全部100円ショップで買えます
Posted by ガルダ at 2016年05月04日 23:42
ガルダさん
作ってみたいです!!
下に風鈴下げよう~。風流ですね!!
そして、失敗したとき用に、百均シノブを探して育てなきゃ~。
量産したいくらいです。
教えていただいてありがとうございます。
Posted by だいこん at 2016年05月06日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。