< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2015年07月04日

✿シャルドネ✿


ガルダさんのブログで知った山形市青田のシャルドネさんに行ってきました♪

次女と一緒。 父ちゃんも行ったんだけど・・・車の中でお留守番(←植物なんてイラネ派)

✿シャルドネ✿


きれいなお店だなぁ。

どこなんだろうと思ったら、前に住んでいたところのすぐ近くでした。

素敵な家具も扱ってます。かわいい雑貨もたくさん(*^^*)


店の前、外には小さな多肉植物が売られています。さっそく手に取る次女~。

✿シャルドネ✿




買ったもの。カエルは私が買いました。多肉は次女が買いました。

✿シャルドネ✿






気さくな店主。いろいろ説明してくれます。

んだブログのうわさ話もしてきました。


また行きたいな・・と思わせる、楽しいお店でした(*^^*)


まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてね。

見るだけで楽しめます。でも、多分何か衝動買いしちゃうけどね~(*^^*)





Posted by だいこん at 21:06│Comments(9)
この記事へのコメント
ラナと一緒に買ったりしているから植物はけっこう被っていたりしますー
竹亭はラナ、カルル、サンフラワーにいき
カルルはサポテコと繋がりがあり
で、自分は全部に繋がり
しかしいろんな出会いがありますな
人も植物も
多肉植物は意外に買う人がいますー
Posted by ガルダ at 2015年07月04日 21:25
アラッまた新しい穴場見っけましたネッ!!良いなぁ〜良いなぁ〜だいこんさんが購入したカエルさん玄関ポーチにある植物の椅子に置きたいなぁ〜今一番のお気に入りのアイビーゼラニューム花音を置いてる椅子に!!
Posted by フラワー at 2015年07月04日 23:01
ガルダさん
いつも楽しい情報ありがとうございます。
とんかつ竹亭、宮内店ですか?そのうち行ってみたくなりました。
サボテコの建物は、ずっと昔30年くらい前喫茶店で、かわいい動物の着ぐるみが客引きしてて、気になる存在でした。
シャルドネの店主、ガルダさんは地域に密着した育て方に詳しい、かなわない、って意味のことを言ってましたよ(*^^*)


フラワーさん
いいお店でしたよ~。
次女は雑貨もすごく気になるみたいでした。
若い女性にすごく受けそうな、素敵なお店でした。
年取った私も嬉しかったです(笑
カエルの置物、いろいろなポーズや大きさのがありました。
本物のカエルは苦手だけど、置物はかわいくて一目ぼれでした(*^^*)
植物をひきたててくれます(*^^*)
Posted by だいこん at 2015年07月05日 21:12
竹亭は宮内店になりますー
店内のあちこちに自分があげた植物があります
最近は山形店にも宮内店から移動しているとか
フォーカリア、神刀、タニワタリ、アスパラガスナナス、ハティオーラ、田字草、アロエ、シダ植物等
かなりの数ー
ちなみに
竹亭にも多肉植物とかの本があり読めます
まあ
飾り方ですが
自分には必要ないもんでしたがー

ラナ、カルル、サンフラワーで毎回言われてますー
知識がーって
経験と失敗で得た知識ですー
誰も育ててない植物をやると不安はありますが
面白いもんです
毎回植物を買う時も説明は全く無しー
自分も聞かないけど

最近はシソの多肉植物が面白いです
Posted by ガルダ at 2015年07月06日 11:32
ガルダさん
宮内店ですね!
肉が苦手ですが、植物見たさに行ってしまいそう~(笑
ほんとガルダさんの知識は素晴らしいですね・・・経験から学んだ知識なんですね。すごいなぁ。
ネットで育て方を検索したりしますが、実際にやってみないとわからない事の方が多いですよね。
シソの多肉とは・・・なんぞや??面白そうですね(*^^*)
Posted by だいこん at 2015年07月06日 21:09
シソの多肉植物とはアロマティカスとプレクトランサス エルンスティーですー
特にアロマティカスはハーブとして食べたりも出来ます
どちらも水に数日浸けるとすぐに根が出てきます
挿し木し放題です
薄荷やバジルに似た香りです

竹亭は海鮮や海老フライ
あとは今なら冷麺とかもあります
ちなみに
店内の提灯とアスパラガスナナスがいい組み合わせだと客から言われてるそうです
植物はあちこちに飾られてますー
竹亭にはラナやカルルから購入した植物もありますしー
サンフラワーの植物もあります
入り口には自分があげた天空の薔薇もあります
サンフラワーの宮内店に行くついでにというかセットで楽しむといいのではー
宮内駅のもっちいや熊野神社の兔探しもいいし
そういやととや三代目も少しメニュー変わったような
そういやサンフラワーにあるミニパピルスは300円でしてー
涼を楽しむにいいのでは
大明神もありますし
Posted by ガルダ at 2015年07月06日 23:40
ガルダさん
いろいろありがとうございますm(_ _)m
ガルダさんのコメントに沢山知らない植物の名前が出てきたので一つ一つ検索してみたいと思います。
竹亭、サンフラワー、行ったらブログに載せますね(*^^*)
Posted by だいこん at 2015年07月07日 23:03
ついでに言いますと
竹亭だけでなくサポテコ、ありんくりん、魔女ハウス、元町どんどんにも植物をあげています
よくまあってくらいに植物ー
何故か殖やしてしまいましてー
今もアガベを殖やしています
なんでも挑戦したくなり
あれこれやるにも技術がないと無理だと言われましたねー
Posted by ガルダ at 2015年07月07日 23:56
ガルダさん
植物を上手に増やせるガルダさんはすごいなぁ。
竹亭宮内店のブログにガルダさんのことだな!ってすぐわかる記事がありました。
たくさんのお店にガルダさん由来の植物があるんですね。
ありんくりん、市内なので行ってみたいなと思っています。
Posted by だいこん at 2015年07月08日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。