< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2018年08月14日

カンナ

カンナ、葉っぱの中から何か出てきたo(*゚∀゚*)o

これは、もしかしたら、花?((o(^∇^)o))
カンナ



Posted by だいこん at 17:49│Comments(3)
この記事へのコメント
じゃない?蕾の成長と共に茎もグングン伸びるのかもね〜
紫かな('_'?)
Posted by フラワー at 2018年08月14日 18:11
カンナは食用カンナと観賞用カンナがあり
観賞用カンナはメキシカン、イタリアン、ビュー、トロピカルなどがあり
そのカンナはトロピカルです
矮性のカンナなので50センチ前後になります
他のは150~250センチになりますがね
カンナは暖かい地方なら土に埋まったまま冬を越します
宮城とかは冬を越しています
角田市や亘理町とかはそうですしー
あとは
上を刈り取ったら
鉢のまま土に埋めてオガクズや籾殻をかけて
さらに土をかけて冬越しさせる方法もあります
あとは冬は室内に入れてとかー
まあ
手間かけるならばーって感じもしますがね


食用カンナは生姜みたいに根を食べます
日本にはあんまないんじゃないかなー

そのカンナは赤のはずです
だから蕾がそういう色で
黄色ならクリームみたいになるし
葉が緑と赤茶色になるのがありますよねー
意外とカンナも好きです

カンナは最初は小さく不安に感じますが
途中から生長が早くなります
こういうとこマシュマロウに似ています
カンナもマシュマロウも途中までは遅いから今年は無理かなと見てますが
ある程度になると
一気に生長しだします
あとは花を咲かせ始めるから
植物のああいうとこ
好きです
人でいう第二次成長期みたいな感じですよね
第一次成長期は双葉から本葉5枚くらいまでで

種から育てると愛着もわくかなと思いますー
育たなかったり病害虫で苦労したり待たされたり
草むしりをしたり
誘引や肥料を施したり
手をかけた苦労分だけね
Posted by カルラカルラ at 2018年08月14日 21:56
フラワーさん
つぼみみたいですね!
咲くのが楽しみです(^^)
咲いたらブログにのせますね。

カルラさん
トロピカルという品種なんですね。矮性なんですね(^^)公園でよく見る巨大なカンナを想像してました。よかったー(^^)
カンナもですが、庭もだんだん秋の花になってきてますねー。
Posted by だいこんだいこん at 2018年08月15日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。