< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2018年07月04日

いろいろ


4月に種を蒔いたもの。

マメアサガオ。すごく小さい白い花が咲きました。

いろいろ

マシュマロウ。まだ小さいです。

いろいろ

カンナ。まだ小さいです。花が咲かないうちに冬になってしまいそう(>_<)

いろいろ

種から育てるのって難しいです。


今日のもっちん。ワンコも毎日暑くて大変です。

いろいろ









Posted by だいこん at 21:15│Comments(6)
この記事へのコメント
マメ朝顔はね
小さい花
よくこんな小さい花を咲かせるなと感じるくらい
道端で咲いていても気づかれないんじゃないかなー
なかなか小さいが
悪くはないですよね
あとは
置き肥とか
一年間効く肥料とか
精米所の米糠を土に入れたり
あとは液体肥料
400円くらいの
あれでも倍率が1000倍くらいだから
毎日の水やりに使ってもなかなか減らないが
意外に継続は力なりって感じに育ちはよくなります
花や葉を増やしたいならりん酸を多く含む肥料を
葉の色が薄い場合は窒素が多い肥料を
根の元気を出して水や肥料を吸い込ませるならカリウムの多い肥料を
使い分けるといいかなと


カンナも
肥料で化けますよ
育ちが一気に進むときがあります
そういう時は一日でもかなり育ちがわかります
カンナは霜が降りるまで咲くので
まだ期待は出来ますよ
球根はネットにあるみたいに掘り上げて保管するというのもいいかもです
カンナも肥料は意外に使います
ただ
カンナも育ちはいいですからね
一度咲くと次々に咲くし
暑さに強いし

マシュマロウは
葉っぱ数枚ですな
そこに肥料をやると
笑えるくらい答えてくれます
育つということは二酸化炭素をガンガン取り込み酸素を出しているので
家の周りは酸素濃度がよくなるかも
マシュマロウは多年草だから
毎年楽しめます
二年目以降だと育ちはさらによくなります
最初あんなに弱々しかったのになと
そう感じるかなと

うちのはでかい株になりましたから
冬でも雪があっても新芽を出しましたから
置賜でそれだからね

ケナフだって
種を蒔くのが5月後半で
今の時期はまだ15センチもないです
そのまま8月近くまでいて
そこから一気に育ち
9月後半辺りから2、3メートルになり花を咲かせます
そんな風に
アオイ科は
後半の伸びがえらい凄い

カンナもそれに近いのあります

マメ朝顔は秋までにどのくらい花を咲かせるか
たくさん種が出切るといいですねー

うちの鳩麦
ついに140になりました
最近の雨で毎日爆発的に育ちます
露骨なくらい育ちが早いです
5月から6月なんて
ほとんど変わらないくらいでしたが
いきなり生長し始めました

バジルもか
種を蒔いて発芽して2、3週間はおとなしいが
そこから一気に育つし
何かスイッチが入ったみたいな

ラナに実付きの山葡萄苗が800円
イランイランが1500円でありましたー
あとはシナモンが6000円
眺めるだけで楽しいですよ

農家の店トマト脇の直売所の植物も安いですよね
たまに見てます
山野草とかも
ヤシャビシャクとかもあるし
Posted by カルラカルラ at 2018年07月04日 22:00
ちなみに
自分は
木酢液も使っています
500倍くらいに薄めて
木酢液は病害虫予防にもなり
植物の根の張りや芽の促進によく
土の中の微生物を増やします
そして
センチュウなどの虫もいなくします
まあ
弊害は
木酢液だから薫製の香りがするということですがね

うちでは木酢液と液体肥料と水だけの日を交互にしてますー
液体肥料が大変なら置き肥でもいいし

よく言ってますが
植物の力を信じましょー
植物の生命力凄いです
それを引き出す手助けをするだけでいいんです
人は

ほんの少しの手間が大きな差になります

昔は米の研ぎ汁を植物に与えていました
だから植物は育ちました
今は水だけしかやらない
だからうまく育たないわけで
少しの手間を毎日繰り返すだけです
Posted by カルラカルラ at 2018年07月04日 22:49
おはよう。今朝は過ごしやすいわぁ〜
マシュマロウ初めて聞いた〜時間みて検索してみよ♪豆朝顔そんなに小さいの?物に例えるとどれ?まだ働く前に犬の散歩で濃いピンクや紫の小さい花のみて可愛い欲しいな〜って見ていたのかしら?それはミニ朝顔かと思ってたよ…。
さっ弁当3つ作ろ
Posted by フラワー at 2018年07月05日 06:10
カルラさん
詳しくありがとうございます(*^^*)
肥料、ハイポネックスや有機の置き肥料があるのでやってみます。楽しみ~。
一緒に買ったリグナムバイタの種なくしたもらって蒔けませんでした(>_<)
トマトの直売所の植物安いですよね!先月ジューンベリーの大きいのを800円くらいで買いました。一昨日は木立ベゴニア298円でした。すこし傷んでいたみたいですが十分育ちます。
穴場ですね(*^^*)

フラワーさん
マシュマロウ、タチアオイを小さくしたみたいな花です。
マメアサガオはほんと小さいの。ペチュニアの小さいのあるべ~、カリブラコアとか・・あれの半分もない大きさです。色は白です。園芸品種というよりは野草みたいです。
暑い日のお弁当はいろいろ考えなくっちゃ、で、大変ですね。頑張って~!
Posted by だいこんだいこん at 2018年07月06日 01:11
6月に出てきたマシュマロウ
今はすでに20センチになりました
木酢液と液体肥料で
意外にいいですな

育つ時は一気に育ちます
だから面白い

マシュマロウはかなりびっしりと咲いてますな
次々に
Posted by カルラカルラ at 2018年07月06日 21:24
カルラさん
マシュマロウ、うちのもけっこう大きくなってきました。
楽しみです!!
ムスクマロウ、いい香りでこちらも育つの楽しみです。
新しく知っていいなぁと思う植物、たくさんあるんですが、植える場所に限りがあって・・・つらいところです(泣
Posted by だいこん at 2018年07月08日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。