< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2017年09月22日

似てる


ガルダさんからもらったジソバシス・イントリカータ(だっけ??)、少し元気回復して葉の色が濃くなりました。

花の時期もながくていいですね~。

似てる

手前に転がっているのはクラブアップルです。自然に落ちた(もったいない・・)のを拾って飾ってます。食べてみたらうまくもなくまずくもなく、でした。

さて、今日友達からもらったんですが、これ、ジソバシス・イントリカータとそっくりなんです!

似てる

ただ、これは蔓のように茎が伸びて垂れ下がっています。茎が分岐するところから根が出ていていかにも繁殖力が強そうです。

友達も名前はわからないそうです。でも、面白そうだから育ててみようと思います。




Posted by だいこん at 22:46│Comments(2)
この記事へのコメント
プレクトランサス・エルンスティーです
シゾバシス・イントリカータは丸い玉でツルが出ているやつです
プレクトランサス・エルンスティーは気温さえあれば冬でも花を咲かせます
四季咲きです
多肉植物だけど乾燥にはあまり強くないのでー
茎が太くなると見事です
レア植物なのにサポテコでは全く見向きもされなかったんですよねー
いい植物なのに

ちなみに
もらったというのは
プレクトランサス・ウェルティキラツスじゃないかなと
違うかな
そういう伸びていくやつは
垂れ下がるはずです

プレクトランサスは根が出やすくて育てやすいのが多いです

プレクトランサス・オエルテンダリー
プレクトランサス・マダガスカリエンシス
プレクトランサス・アウストラリス
などもあります
他にもまだまだありますがね
アロマティカスも
プレクトランサス・アロマティカスだし
プレクトランサスを集めてみて花や香りを楽しむといいかも
冬は室内にですが

プレクトランサス・エルンスティーはだいたい1500円くらいです
小指くらいで
そんな植物
でかくなるほど高く
太くなるとさらに

うちのは単3電池サイズ
少し回復してきましたな
Posted by ガルダガルダ at 2017年09月22日 23:43
ガルダさん
すみません。間違えました!!
プレクトランサス・エルンスティーですね!!
挿し木して、ここまで大きくなってくれて、めんこいです。
友達に、プレクトランサス・ウェルティキラツスという名前を伝えておきますね。
ガルダさん、ほんと詳しいですね!
教えてもらったおかげで興味の幅が広がります(^▽^)/
Posted by だいこん at 2017年09月23日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。