< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2017年02月24日

お雛様


実家に行ったらお雛様が飾られていました(*^^*)

私と姉のお雛様です。60年くらい前のものです。小さくて渋い色合いです。

お雛様


お雛様


お内裏様とお雛様、三人官女は姉が生まれたときに、五人囃子は私が生まれたときのものだそうです。

五人ずつ用意したので公平なようですが、五人囃子はハゲ坊主がいたりするのでかわいくない・・・、私は内心面白くなかったです(笑





Posted by だいこん at 20:33│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは。
私は5年生で母親亡くし記憶も若干!?記憶ありますが我が家にはお雛様と言うものはありませんでしたし母親の実家にばかり頻繁に行ってましたがお雛様飾られては居なかったなぁ〜農家関係ないよね〜…。
長女産まれた時に硝子ケースの義実家から買って貰い次女には小ケースの普通の。硝子割られてから直したけど押入れにしまいっぱなし。面白くないだいこんさんの気持ち分かります!!
Posted by フラワー at 2017年02月24日 21:17
フラワーさん
いろいろ親にも事情ってあるのに、私ったら、面白くないなんて言っちゃった・・・。
うちの子の場合は長女の時実家から3人官女までのを買ってもらって次女の時は無し、二人で仲良く共用です。
うちもまだ出していないな・・・。
そろそろきー君へプレゼントする兜のこと考えないと・・・って父ちゃんと話しているところです。
Posted by だいこん at 2017年02月26日 01:42
兜.お雛様終わると売り場はチェンジだね…。お雛様も様変わりしハーフお雛様とか出てるんだっけねぇ〜。テレビ観た?
Posted by フラワー at 2017年02月26日 10:02
我が家も本日「お雛様」飾りました。
豪華な7段飾りです。
長女が産まれた時買ってもらった物。
次女が産まれた時はオルゴールだけでした(笑)
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2017年02月26日 11:05
フラワーさん
ハーフお雛様??わからなかったから検索してみたら・・・ハーフ顔のお雛様なんですね。
いろいろ流行るもんですね。
兜、イオンにもう飾られてました!!
お雛様だとこれいい、あれいいって思うところあるんだけど、兜だとさっぱりわからない・・みんな同じに見えます。

楽天親父さん
7段飾り、いいですね~。憧れます!
次女にはうちもオルゴールだけ、おんなじですね!(笑
楽天親父さん、初孫のみのりちやんにはどうしたのかなぁ~??
Posted by だいこん at 2017年02月27日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。