< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2016年06月21日

柴男のお薬


一昨日とその前の日、柴男が夜吠えて・・・。単調な声で遠吠えするだけでなくて、何か文句言ってるみたいに,怒ったみたいに吠えて大変でした。

柴男が吠えると、ヨー子も反応して吠えます。負けないで吠えます。これには参ってしまいます。


柴男、耳の毛が抜ける症状もあったので、昨日父ちゃんが医者に連れて行ってくれました。父ちゃん代休だったので助かりました。

診てもらったら、柴男、甲状腺機能低下症の疑いが出てきました。甲状腺機能低下症だと毛が抜けるとか認知症のような症状が出るそうです。

試しにお薬を飲んで見ることになりました。調べてみたらチラージンという薬で人間の甲状腺機能低下症にも使われるものでした。犬仕様なのかな・・・?

甲状腺機能低下症なら、薬で認知症の症状が改善するかも・・・淡い期待を抱いてしまいました。
柴男のお薬



もう一つ、寝る前の鎮静剤ももらってきました。そろそろ人間に疲れが出てきました。末永く柴男を見守れるように人間もよく寝て体力を保っていかないと・・・。


いろいろ柴男には苦労をかけますが・・・。人間も一苦労。苦労を分かち合って行きたいと思います。

ちなみになんですが、昨日鎮静剤を飲ませようと思ったのですが、なんだか大人しくてその必要ありませんでした。

そんなはずはないと思うんだけど・・・父ちゃんが言うには獣医さんとオレの話柴男じっと聞いていたよ、だから今晩はおとなしいのかも・・・だって。

父ちゃんの苦労を察したのか・・・? お薬、あんまり飲みたくないや・・・。なのか・・・?

そんなはずはないと思いつつも・・・今まで柴男と一緒に暮らしていて、そんなこと柴男の性格なら考えるべなぁ~、って私も思いました。




Posted by だいこん at 20:30│Comments(7)
この記事へのコメント
だいこんさん
動物とはいえ一緒に暮らしてると
言葉を聞いてたり表情をじっと見てたりするのがわかりますよね
高齢だとそのon・・offがうまく切り替えられなくなる時もあるので大変でしょうが休めるときはしっかり休んで見守られますようにしてくださいね
Posted by tan-tantan-tan at 2016年06月21日 20:53
猫は人の言葉を理解しつつシカトしたり
ちゃんと聞いて守ったりと
だからネコマタの話が出たりするわけで
犬は猫より賢いと言われているからー
言葉を理解してないわけがないですから
Posted by ガルダ at 2016年06月21日 22:32
こんばんは。犬賢いよね〜。ちゃんと話を聞いてるよねぇ〜。犬が人間の言葉を話せたら私何言われてるか〜(;A´▽`A。
夜、猫とも適当に.かこづけて会話してるよ〜(笑)。
梅雨は何かと体調不良なっちゃうし暫くはキチンキチンと服用させ寝てもらい寝かせてもらい休んで下さいね〜。近所の目もあるだろうし…。
娘さんも控えてるし…。
↓ジニア上手く育てば良いけど〜
今はバーベナが見頃♪ルコウソウ中々だったわ〜何本かダメなったよ…。トップバッターは、ようやくツル延びて来たんよ〜嬉しくて嬉しくて。
Posted by フラワー at 2016年06月21日 23:45
通りすがりのものです。
時々拝見し柴男くんの様子が気になっていました。
動物用プラセンタってご存知ですか?我が家の高齢の猫もこのサプリメントを摂るようになりほんとに元気になりました。
色々な効果があるようなのでネットで検索して獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。
大事な大事な家族ですもの、元気に長生きしてもらいたいです。
通りすがりのものが長々とすみません。参考になればと思いコメント入れさせていただきました。
だいこんさんもご家族の方も、お体を大切に。
Posted by 内陸在中 庄内人 at 2016年06月22日 02:23
tantanさん
昨日もまた、鎮静剤を使わずに夜静かに寝てくれました。
柴男の優しさだと思いたいです(*^^*)
今朝、雨降りなのに小屋に入らずずぶ濡れで外でおすわりしてました。
柴男、やはりいろいろ周りがわからなくなっているなぁ・・。
一喜一憂です。

ガルダさん
柴男は周りのことがわからなくなってしまったと思い込んでいたので、びっくりしてます。
甲状腺の薬がいい方向に働いていてくれてるのかもしれませんが、飼い主の気持ちを察してくれてるようで・・悪い気はしません、うれしいです。

フラワーさん
柴男、ちゃっかり父ちゃんとお医者さんの会話聞いていたのかなぁ・・・?(笑
昨日今日と夜中騒がずお利口さんでしたが・・・今日は雨降りで家の中にずっといて寝てたので、今夜はどうなるのか怖いです。
私も朝顔、おっちゃった~(´;ω;`)


庄内在住・庄内人さん
コメントありがとうございます。
柴男のこと気にかけていただいてありがとうございます。
今柴男、DHA/EPAのサプリを試しているところです。動物用プラセンタも良いのですね。情報ありがとうございます。
具合が悪いと、藁をもつかむ、っていうかいろいろなお薬やサプリの可能性にかけたくなります。
お財布の中身と相談しながらあれこれ試してみたいと思います。
梅雨時でジメジメお天気、嫌ですね・・私は頭痛くてテンション上がりません。お天気が不安定な折ですので、内陸在住・庄内人さんも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by だいこん at 2016年06月23日 16:34
鳴くことでしか感情表現できないって、どちらも辛いですね……。
娘さんももうすぐですよね?
だいこんさんも体大丈夫ですか?

薬効いてくれるといいですね……

柴男君のためにも、だいこんさん家族のためにも、良い方法があればいいですね……

ブログで見守るしかできないのですが、雨の日が続きますし、あまりご無理なさらないようにm(__)m
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2016年06月23日 17:43
ゆうゆうママさん
心配していただいてありがとうございます。
柴男がなくと、ヨー子も倍返しのようになくので賑やかすぎて、時にイラっとしてしまいます。
柴男、甲状腺の薬を飲んだ日から、夜中の遠吠えはしてません。
ということは・・・今まで体の調子が悪くて吠えていたのかな・・・?
薬は飲み始めたばかりなので、まだまだわかりませんが・・・。
言葉を話せないので柴男も辛かっただろうと思います。
Posted by だいこん at 2016年06月24日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。