< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2016年06月20日

春のガーデニング講習会


上山市主催の春のガーデニング講習会に参加してきました(*^^*)


まずは、寄せ植え作り。三共造園の井上さんが講師でした。

用意された植木鉢、いろいろな形・素材のものがありました。どれも豪華で高そうで、鉢を見ただけでテンションが上がりまくり~!!

用意された苗は結構渋い感じのものが多かったです。

鉢の素材に合わせて土を調合して、好きな苗を選んで植えました。
春のガーデニング講習会

ナンテン、ワレモコウ、ジニア、ニチニチソウ、ヘデラ、ユーフォルビアを植え込みました。ぐしゃぐしゃ、ごしゃごしゃしてるけど水が上がるとシャキっとしていい感じになりそうです(*^^*)


次に西蔵王にある「まんさくの庭」の見学をしました。

退職後に東京から移住した三宅さんという御夫婦が2人だけで手入れしている庭です。オープンガーデンをやっていて250円で見学ができます。

びっくりするくらい広大な庭です(°д°) 花々が美しくてうっとりです!!
春のガーデニング講習会

西蔵王の大通りから更に山の中に入ったところにあります。冬、雪で大変だろうなぁ・・・その分春の芽吹きとか花とか素晴らしいんだろうなぁ・・・。


次は、一番のお楽しみ♪ 蔵王ペンション村のペンションアップルで、ランチ、です(*^^*)
春のガーデニング講習会


春のガーデニング講習会


メインは魚か肉か選べました。私は魚にしました。鮭にのせられたほうれん草入りのソースがおいしくて÷・パンにもすごく合いました。

デザートは紅茶のゼリー。サクランボかかわいい♪ 紅茶の香り高くておいしかったです。おかわり自由なコーヒーも付きました(*^^*)

食後ペンションアップルのご主人から庭の話を聞いて、庭を見学して、花苗のショッピングをしました。

建物の壁面に見事に咲くバラの花。きれい~!!
春のガーデニング講習会


暑い一日でしたが、西蔵王も蔵王ペンション村も風が通って気持ちよかったです。

楽しくて楽しくて・・・時間が経つのがあっという間・・・。

これで・・・参加費用3250円でした。なかなかいいコストパフォーマンス!!

秋にも講習会があるそうで、またぜひ参加したいです(*^^*)











Posted by だいこん at 21:22│Comments(2)
この記事へのコメント
ワッいいな〜私も行きたいな〜
本当に寄せ植えの渋いチョイスかも〜(笑)。ジニア大好き♪去年苗を植えたら広がって多花性だしキレイだったよ〜今年は種から育てプランターと違う所に地植え。さぁ〜どうなるかな〜種からだから色わからない訳でしょう…。上手くあたれば良いなぁ〜
Posted by フラワー at 2016年06月20日 23:51
フラワーさん
写真悪くて・・・。本物はもっと美しい庭なんですよ。
まんさくの庭は曜日と時間限定して公開してるみたいです。
ジニア、派手さがないけど、いい花ですね~!!店では選んだことがない花なのですが植えてみるといい感じ~!!
種から育てるということは・・・とってもお気に入りの花なんですね!!
私も楽しんで育てようと思います。
Posted by だいこん at 2016年06月21日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。