< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2014年08月14日

じいちゃんの初盆

じいちゃんの初盆



今年のお盆は3月に亡くなったじいちゃんの初盆です。

今日はばあちゃんの家の仏壇にお寺様がお参りに来てくれました。

父ちゃん、次女、長女夫婦、親戚の人がばあちゃんの家に集まって一緒にお参りをしました。

じいちゃんの初盆


きれいな花と親しかった人たちにに囲まれて、じいちゃん笑っているかも・・・。





バイトが終わって帰宅したのが午後8時少し前。山形の花火を見に行きました。早くしないと終わるは~って焦っていきました。
じいちゃんの初盆


じいちゃんの初盆


ドライブしながら時々路肩に止めて見物しました。


途中で通りかかった南館のヨークベニマルとホーマックの駐車場、すごくいい見物スポットのようで、びっくりするくらいの人出でした。

手ぶらで来てホーマックでバーベキューコンロ買って、ヨークで肉買ってバーベキューしながら花火見る人もいるとか・・・・
ホントかな~?


Posted by だいこん at 22:28│Comments(4)
この記事へのコメント
じいちゃんの新盆だったんですね~。

私も、同級生の新盆で、お参りして来ました。


花火見れて良かったですね♪

私は、姉家族とBBQしてから、バイトだったので、明日、大江町の花火見に行きます(^-^)
Posted by ゆきんこゆきんこ at 2014年08月15日 00:58
お久しぶりでした。家の父も同じ3月に他界したんで初盆です。花火大会アチコチでありますね〜昨日鶴岡市に行ったんだけど土手に装置置いたり準備してました。
昔4階に住んでいたんでしたが小さい町の花火やら4ヵ所くらい見えたものでした。
Posted by フラワー at 2014年08月15日 03:06
うちの祖父も四月に他界しました。初盆だったけど、仕事で帰省できず、子供たちだけいかせました。
お盆が来たら、あっという間に時間がたったように感じますが、帰ったらまだいつものような祖父がいるような気持ちにもなり…。三年前に祖母も他界してるので、今年は二人で帰って来てくれてるのかなぁなんておもいます。
Posted by ゆうゆうママゆうゆうママ at 2014年08月15日 12:50
ゆきんこさん
じいちゃんの初盆、みんなでお参り出来てよかったです。
長女の旦那さんも仕事休みで来てくれて、ばあちゃん喜んでいました。
じいちゃんもきっと・・・。
大江町の花火の音、家から聞こえるよって父ちゃんが言うんですが、まさかね・・・。
大江町のは伝統のある花火大ですね。いつか見てみたいです。


フラワーさん
お父様も初盆だったんですね。
お盆ももうすぐ終わり、帰っちゃいますね・・。
お父様、みんなと楽しく過ごせて喜んでいるでしょうね。
花火の装置、見てみたいです!大きいんでしょうね。
花火大会は何回あってもいいね~。


ゆうゆうママさん
おじい様の初盆でしたか・・。
ひ孫さんに会えておじい様もおばあ様も喜んでいたでしょうね・・。
ゆうゆうママさんのことも、きっと見守ってくれてますよ!
Posted by だいこん at 2014年08月16日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。