< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2014年05月14日

虚空蔵山の麓の花

虚空蔵山の麓でのワラビ採り、楽しかった~♪

虚空蔵山の麓で見た花を紹介します。正確な名前はわかりませんが、どれもきれいです♡

蕗みたいな黄色の花。食べられるそうです。
虚空蔵山の麓の花


藤。
虚空蔵山の麓の花


ツツジ。
虚空蔵山の麓の花


ガマズミ。
虚空蔵山の麓の花


白いレースのような花。
虚空蔵山の麓の花


アザミのつぼみ。
虚空蔵山の麓の花


ヤマザクラの実。かわいいサクランボ♡。食べられません。
虚空蔵山の麓の花




虚空蔵山には昔、高楯城というお城がありました。
上山城が月岡公園あたりに出来る前のお城です。
歴史がある場所なんですよ。
虚空蔵山の麓の花



子供の頃「虚空蔵下に行くぞ」と親が言うと、農業のお手伝いをさせられるようで嫌でした。
景色を見てもあまり感動もしませんでした。
しばらくぶりに来てみると、なんて綺麗ないい所なんだろう!と思いました。
そう思うのは年取ったせいなんでしょうかね・・。


Posted by だいこん at 19:57│Comments(4)
この記事へのコメント
やはり年のせいはあるんでしょうね…。
自然のなかに咲く花や実素晴らしいですねマイナスイオンたっぷりですね♪良いなぁ〜本当に♪
Posted by フラワー at 2014年05月14日 20:19
麓に居ます。。。

寄ってください(笑)
Posted by グルメ部長グルメ部長 at 2014年05月14日 20:56
新緑に映える花達・・。

新鮮な空気が伝わってきますよ!
Posted by 楽天親父楽天親父 at 2014年05月14日 21:58
フラワーさん
年取ると、いろんなもののありがたみが分かったり、自然の美しさを感じられるようになったり・・。
体はボロボロですが、心は豊かに行きたいもんですね!
いい空気を吸ってリフレッシュできました(^-^)


グルメ部長さん
風の噂で、虚空蔵山周辺で仕事頑張っておられるとお聞きしてました!
何にもないけど、自然は豊かでいいとこですよね。
ワラビ採りの後、葉山の「山椒」でズルズルしてきました!!
うまかったです!


楽天親父さん
昨日は暑くもなく寒くもなくスッキリ晴れて、山歩き日和でした!!
たまには、森の中で命の洗濯、いいもんです。
あとは、ワラビを食べるだけ・・・。
楽しい一日でした(^-^)。
Posted by だいこん at 2014年05月15日 10:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。