< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

オーナーへメッセージ

2013年08月02日

調和体

昇段試験の練習をして、うまく書けずイライラ・・・。飽きてきてイライラ・・・。

やめてさっさと片付けようと思ったけど、墨汁も余っているし、気分転換に一度書いてみたかった「調和体」を書いてみました。
調和体

今月の本に載っていたお手本を見よう見まねで書いただけなんですが、初めて書いた「調和体」です。

半紙より大きい紙に大筆で書きます。


「久しくも聞かざるからに そのあるを 忘れし蝉の 鳴きいでにけり」 窪田空穂

今の季節にぴったりな歌ですね。

習字をしていると季節に合わせた課題が出ることが多くて、今自分のいる季節の良さを感じられていいなぁ、と思います。



庭の花。

挿し木したポーチュラカとインパチェンスとベゴニアが根付いたので、鉢に植えました。(右側)

面白いくらいに根っこが出るので、またまた挿しました。(左2つ)
調和体



じめじめ梅雨は嫌なことが多いけど、挿し木がうまくいくので捨てたもんじゃありません。考えようによって楽しい季節かも・・。

同じカテゴリー(手作り)の記事画像
編み物・こたつカバー
クリスマスイブ
エアコンカバー
犬服
蓮の飾り物②
何を作るんでしようか!!
同じカテゴリー(手作り)の記事
 編み物・こたつカバー (2014-01-09 17:13)
 クリスマスイブ (2013-12-24 14:38)
 エアコンカバー (2013-12-09 14:16)
 犬服 (2013-10-03 17:26)
 蓮の飾り物② (2013-08-30 00:49)
 何を作るんでしようか!! (2013-08-28 15:33)


Posted by だいこん at 00:20│Comments(2)手作り
この記事へのコメント
だいこんさん、がんばってますね〜


季節を感じる句日本人でよかったと思います。

書道も、心穏やかに書く精神統一なんですね〜。


冬生まれは、梅雨も夏も苦手ですが、梅雨の紫陽花や緑の美しさに、四季を感じる山形が、大好きです


に、順天堂の野球の大学生買い物に来てくれますが、わざと山形弁で話す私です(毎年、合宿で来ています)

県外から、せっかく来てくれるんだから、話ししたくなる私です
Posted by ゆきんこ at 2013年08月02日 01:04
四季がある日本、山形、いいですね~。厳しさもありますけど・・・それを含めてもいいですね(^-^)。
先日幽霊の「幽」書いた時に筆の毛を思いっきり割って書いたのですが、元に戻らなくてボサボサなんです。
きたない字を載せてしまいました・・。

ゆきんこさんはみんなに話しかけてくれて、面倒見がよくて優しいですね。
Posted by だいこん at 2013年08月02日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。